「スポーツの力」を、「生きる力」に。
Be happy with SPORTS!
■2010年10月1日
佐々木元がBMX界のアカデミー賞NORA CUP AWARDS Flatlander部門を受賞!
佐々木元がBMX界のアカデミー賞NORA CUP AWARDS Flatlander部門を受賞!

アメリカのラスベガスで毎年行なわれている、世界最大級の自転車の見本市“インターバイク”の中で、その年、世界中で最も活躍したBMXライダーを表彰する“ NORA CUP AWARDS”が開催されています。

BMX界のアカデミー賞と言われるこの「NORA CUP AWRDS」には、Ramp Rider / DirtJumper / StreetRider / Flatlander / Racer / BestVideoPart / VideoOfTheYearの7部門があり、各部門とも世界で5名(もしくは5タイトル)だけが、ノミネートの栄誉に浴します。

今年のフラットランド部門にノミネートされた5名は、Terry Adams(USA)、Matthias Dandois(FRA)、Martti Kuoppa(FIN)、Jesse Puente(USA)、佐々木元の5人でした。

そして、世界中で選ばれた500名のレース・フラット・フリースタイルのBMXライダーの投票により受賞者が決定するのですが、Flatlander部門の受賞者として読み上げられた名前は「モト、ササキ!」。日本人では、2004年の山本亮二さん以来2人目の受賞となりました。

授賞式の模様は下記の動画でご覧ください。本人が授賞式に出席していません ので、名前が読み上げられるだけですが、会場の熱気は感じられると思います。
授賞式の様子(動画)

受賞の連絡が入ったのは、原宿の自転車関係のお店にいるときだったという佐々木元は、ブログにそのときの驚きと喜びの気持ちを綴っています。そして、「これからも自分はなんにも変わらずBMXを楽しんでいくと思います!でも光栄な賞をもらった事だけはこれからずっと忘れずにBMXライダーとして自分に投票してくれた世界中のライダーに、恥じないライダーになっていきたいと思います」とコメントしています。
佐々木元のブログはこちら

世界No.1のフラットランダーとして認められた佐々木は、10月17日(日)に横浜 港の大桟橋国際客船ターミナル大桟橋ホールで開催される日本選手権(KOG)兼 世界戦に出場し、日本一と世界一のダブルタイトルを狙います。