株式会社ライツ
  • twitter
  • facebook
株式会社ライツ
HOME >  講演・イベント情報 >  杉本美香の活動レポート

杉本美香が津山市の高校で講演と部活指導。「意識を少し変えるだけで未来は変わる」


2018/7/19
活動レポート

■「ポカリスエットエールキャラバン2018」
■7月12日(木)
■岡山県津山市・岡山県立津山工業高校

 

 杉本美香が、「ポカリスエットエールキャラバン2018」で岡山県立津山工業高校を訪れ、講演と部活指導を行ないました。

 講演では、運動部に所属している生徒約200名に向けて、杉本自身が柔道強豪校ではない公立高校に入学し、全国大会に出るレベルではなかった柔道部で全国優勝を成し遂げた経験を話しました。

 

 当時の杉本は、「オリンピックに出場したい!世界で活躍できる選手になりたい!」という目標を掲げ、周りの選手にも「一緒に全国優勝目指して頑張ろう」と言っていました。最初は「無理じゃないか」「何言ってるの」と本気にされませんでしたが、諦めずに言葉にし続けること、自分自身が妥協しない練習姿勢を続けることで、徐々に雰囲気が変わっていき、ついには本当に全国大会で優勝することができたといいます。

 

 そして、「目標がある人は今はできなくても、思いを持ち続けることや、意識を少し変えるだけで未来は変わってきます。また、まだ目標がない人もいろんなことに興味を持ったり、一生懸命取り組んでください」とエールを送りました。

 柔道部の生徒と地元の中学生への部活指導では、トレーニング方法や、技の掛け方などを教えていました。



活動レポート一覧へ戻る>>

このホームページに関わる著作権、その他一切の権利は株式会社RIGHTS.に帰属します。このホームページの一部または全部について、無断転載、複製を禁止します。

©

 RIGHTS. Inc. All Rights Reserved.