「スポーツの力」を、「生きる力」に。
Be happy with SPORTS!
なでしこジャパンはオランダを下しベスト8!佐々木監督は「上がってきている」
[サッカー:FIFA女子ワールドカップカナダ2015]
◇6月23日(火) ◇カナダ/バンクーバー
なでしこジャパンはオランダを下しベスト8!佐々木監督は「上がってきている」

FIFA女子ワールドカップカナダ2015に出場しているサッカー女子日本代表(なでしこジャパン)は、日本時間の24日11時から行なわれた決勝トーナメント1回戦で、オランダ代表を2-1で下し、見事にベスト8進出を決めました。

試合はなでしこジャパンが積極的にシュートを打ち、前半10分に有吉選手のゴールで先制してからは、落ち着いた守備でオランダに決定機を作らせませんでした。後半はやや押し込まれましたが、33分に見事な連携から追加点を奪うと、終了間際にキーパーのミスが出て1点を失ったものの、試合内容としては“完勝”で2大会連続のベスト8進出を決めました。

佐々木則夫は試合直後のテレビのインタビューで、「すみません、最後いつもハラハラドキドキさせてしまいまして」と開口一番に話しましたが、その後は「なんとか選手たちが最後まで頑張ってくれたので、これを弾みに次、オーストラリア戦頑張りたいと思います。もう少しシンプルなミスがなければ合格点だと思いますが、一つ一つ上がってきてはいると思いますので、次に繋げていきたいと思います。やっとベスト8ですから、ベスト4目指して、日本で応援していただいている皆さんのためにも精一杯準備をしてやっていきたいと思います」と、慎重な言葉ながらも、手応えを感じているような表情で話していました。

準々決勝は、アジアの大会で何度も対戦しているオーストラリアと、日本時間の28日(日)、朝5時キックオフです。

上山容弘が世界トランポリンの代表最終選考会で1位!本大会の切符を獲得!
[トランポリン:第31回世界トランポリン競技選手権大会 日本代表最終選考会]
◇6月20日(土)〜21日(日) ◇東京都渋谷区・国立代々木競技場 第一体育館
上山容弘が世界トランポリンの代表最終選考会で1位!本大会の切符を獲得!

トランポリンの世界選手権代表を決める最終選考会が国立代々木競技場第一体育館で行なわれ、上山容弘(モンパルテ)が予選決勝ともに1位の演技で、しっかりと代表の座を掴みました。

第1次選考会ではミスがあって、最終選考会に回った上山でしたが、最終選考会では予選の第1演技、第2演技、そして決勝の演技と3回すべて1位の得点で、文句なしの代表選出となりました。

上山は自身のブログで結果を報告。

「世界選手権の個人枠に入らないとオリンピックの出場権も得れない中で、自分らしい演技をすることが出来たので、まず第一段階クリアーといったところです。さすがに心が疲れました」と、正直な心境を綴っています。

この最終選考会の模様は、CS放送の日テレG+で、6月28日(日)20:00〜21:30に放送予定です。

なお、世界選手権は11月にデンマークで行なわれ、世界選手権でオリンピック出場権を獲得した選手がそのままリオ五輪の代表に選出されます。

ニチレイレディスで北田瑠衣は最終日に2つ順位を上げ18位タイ
[女子ゴルフ:ニチレイレディス]
◇6月19日(金)〜21日(日) ◇千葉市若葉区・袖ヶ浦カンツリークラブ 新袖コース

ニチレイレディスに出場した北田瑠衣は、1アンダー20位タイで迎えた最終日、5バーディ4ボギーで回ってスコアを1つ伸ばし、トータル2アンダー18位タイでトーナメントを終えました。

1オーバー41位タイで最終日のラウンドに進んだ藤田幸希(チェリーゴルフ)は、スコアを4つ落として、トータル5オーバー53位タイの成績でした。