「スポーツの力」を、「生きる力」に。
Be happy with SPORTS!
なでしこジャパン初戦スイスに1-0で勝利!佐々木監督は「初戦の経験を次に」
[サッカー:FIFA女子ワールドカップカナダ2015]
◇6月8日(月) ◇カナダ/バンクーバー
福岡国際女子テニスに出場した穂積絵莉が波形選手との初ペアでダブルス準V!

FIFA女子ワールドカップカナダ2015が開幕し、サッカー女子日本代表(なでしこジャパン)は、日本時間の9日、グループリーグの初戦を戦い、グループ内で最も強敵と見られていたスイスを1-0で下し勝ち点3を獲得しました。

試合は、前半日本が相手ディフェンスの裏を狙う攻撃で相手を脅かします。そして30分、やはり裏を狙ったパスから相手ゴールキーパーの反則を誘発し得たペナルティキックで貴重な先制点を奪いました。

後半は、ビハインドを負ったスイスの圧力に押される場面が増えましたが、W杯初出場のゴールキーパー・山根選手を中心に粘り強い守備で無失点に抑えきり、連覇に向けてどうしてもほしかった初戦での勝ち点3を獲得しました。

試合直後、テレビのインタビューで、佐々木則夫監督は次のように答えていました。
「相手も素晴らしいチームなので、とにかく勝ち点3を取ることが大きな目標だったと思いますし、この初戦を経験に次に繋げて行きたいと思ってます。流れの中でもう1点取りたかったですが、いまの力、現状だと思います。次のカメルーンも非常に良いチームなので、心して全員一丸となって頑張って行きたいと思います。(後半押し込まれたが?と聞かれ)後半、もう少し日本らしく落ち着いてボールを動かしながらできればいいと思うんですけど、これを課題にして次に繋げます」

なお、グループリーグ第2戦は日本時間の13日(土)11時からのカメルーン戦、第3戦は、同17日(水)6時からのエクアドル戦です。

山田幸代がラクロスの全豪選手権で南オーストラリア州選抜主将務め準優勝
[ラクロス:Australian National Championship]
◇6月4日(木)〜7日(日) ◇オーストラリア/パース

ラクロスの全豪選手権「Australian National Championship」に山田幸代が南オーストラリア州選抜のキャプテンとして出場しました。

初戦はヴィクトリア州選抜に敗れましたが、続く西オーストラリア州選抜戦、オーストラリアU19代表戦は勝ってグランドファイナル進出を決めました。

初戦で敗れたヴィクトリア州選抜との再戦となった決勝は、8-18と雪辱はならず、準優勝で大会を終えました。

山田は、自身のブログで「1位とは大差での敗北。ここ最近の自分の試合で一番不甲斐ない試合をしてしまった。」と悔しさを表わしました。しかし、最後には「今回は州代表のキャプテンもやらせてもらって、いい経験ができたことはプラスにして、次につなげよう。」と、前を向いています。

◇試合結果◇
6月4日#01 ●10-16 vs ヴィクトリア州選抜
6月5日#02 ◯13-12 vs 西オーストラリア州選抜
6月6日#03 ◯18-8 vs オーストラリアU19代表
6月7日Ground Final ●8-18 vs ヴィクトリア州選抜

アジア陸上競技選手権の男子やり投で、村上幸史が79m05を投げ3位銅メダル!
[第21回アジア陸上競技選手権大会]
◇6月6日(土) ◇中国/武漢
福岡国際女子テニスに出場した穂積絵莉が波形選手との初ペアでダブルス準V!

中国の武漢で開催された第21回アジア陸上競技選手権大会の男子やり投で、村上幸史(スズキ浜松AC)が79m05を投げ3位となり、銅メダルを獲得しました。

村上は2投目に75m98を投げ、4番目の記録で8人による決勝に進むと、4投目に79m05を投げ、一時トップに立ちましたが、5投目で台湾の選手が79m74、6投目にウズベキスタンの選手が79m09を投げ逆転され、3位となりました。

トランポリンのワールドカップロシア大会で上山容弘が個人7位、シンクロ4位
[トランポリン:ワールドカップロシア大会]
◇6月5日(金)〜6日(土) ◇ロシア/サンクトペテルブルグ

ロシアで行なわれたトランポリンのワールドカップに上山容弘(モンパルて)が出場し、個人は予選を通過し決勝7位、伊藤正樹選手(東栄住宅)とのペアで出場したシンクロは4位でした。シンクロの得点は49.300点で、わずか0.100点差で惜しくもメダルを逃しています。

伊藤美誠が初の世界トップ10入り!オーストラリアオープンは2回戦敗退
[卓球:ITTFワールドツアー オーストラリアオープン]
◇6月3日(水)〜6月7日(日) ◇オーストラリア/ゴールドコースト

ワールドツアーオーストラリアオープンの女子シングルスに出場した伊藤美誠(スターツSC・昇陽中学)は、2回戦で韓国のムン・ヒョンジョン選手に敗れ、1回戦負けを喫した前の週のフィリピンオープンに続いて上位進出はなりませんでした。

なお、6月発表の世界ランキングは、5月前半の活躍で9位に上がり、自身初のトップ10入りを果たしています。

◇試合結果◇
・女子シングルス
1回戦 ○4(7-11,11-9,14-12,11-7,3-11,11-3)2 vs ユン・ソンエ(韓国)
2回戦 ●2(11-5,16-18,6-11,7-11,12-10,4-11)4 vs ムン・ヒョンジョン(韓国)

守屋宏紀はマンチェスターでのATPチャレンジャーで初戦突破
[テニス:ATPチャレンジャーツアー 「Aegon Manchester Trophy」]
◇6月1日(月)〜  ◇イギリス/マンチェスター

守屋宏紀(北日本物産)は、マンチェスターでのATPチャレンジャーツアーで今シーズン初の芝コートの大会に出場し、1回戦を突破しましたが、2回戦は1回戦に続くフルセットの末敗れました。

また、今週のオランダでの大会では、残念ながら1回戦で敗れています。

各試合のスコア、対戦相手は以下の通りです。

◇試合結果◇
・Aegon Manchester Trophy
1回戦 ◯ 0-6,7-6(4),6-1 vs L.BROADY(イギリス)
2回戦 ● 6-3,1-6,1-6 vs J.MILTON(イギリス)

・Aegon Surbiton Trophy
1回戦 ● 4-6,4-6 vs I.SIJSLING(オランダ)

ヨネックスレディスゴルフトーナメントで北田瑠衣は11オーバー58位
[女子ゴルフ:ヨネックスレディスゴルフトーナメント]
◇6月5日(金)〜7日(日) ◇新潟県長岡市・ヨネックスカントリークラブ

ヨネックスレディスゴルフトーナメントに出場した北田瑠衣は、48位タイでスタートした最終日に8オーバーと崩れ、3日間トータル11オーバー58位でトーナメントを終えています。