「スポーツの力」を、「生きる力」に。
Be happy with SPORTS!
土居美咲が全仏オープン初勝利!2回戦は優勝経験のあるイバノビッチと熱戦
[全仏オープンテニス]
◇5月24日(日)〜6月7日(日) ◇フランス/パリ
土居美咲が全仏オープン初勝利!2回戦は優勝経験のあるイバノビッチと熱戦

フランス・パリで開催中の全仏オープンに出場した土居美咲(ミキハウス)は、女子シングルス1回戦で、チェコのペトラ・チェコフスカ選手を6-3,6-2で破り、全仏オープンで初勝利を上げました。

試合後更新したブログでは、「全仏一回戦勝ちました! 今日は緊張もありましたが、スコア的にも余裕を持ってプレーする事ができました」と報告し、「ここまで良い流れで来れていると思うので、次も良い戦いをして勝ちに行きたいと思います!」と、初勝利を喜ぶよりも2回戦をしっかりと見据えていました。

そして日本時間の28日未明、世界ランキング7位で全仏の優勝経験もあるアナ・イバノビッチ選手(セルビア)と対戦。ストロークで押し気味に試合を進めた土居は、先にブレイクを許したものの1-3から5ゲーム連取し、第1セットを奪うことに成功しました。しかし、第2セット、ファイナルセットは1ゲーム1ゲーム競り合うもののあと一歩及ばず、3-6,4-6で惜しくも敗れました。

一夜明け更新されたブログには、「ここまで出来たからこそ悔しい気持ちも大きいですが、自分の出せる力は出し切りました。自分がここまで出来ると分かったからこそ、これからがとても楽しみです!」とコメントしています。

ブログには、試合をテレビで観ていたファンから、試合内容を称えるコメントが多く寄せられています。ぜひご覧ください。

車いす卓球の岡紀彦が、バイロイトオープンで第1シードの選手を破る金星!
[肢体不自由者卓球:バイロイトオープン]
◇5月27日(水)〜30日(土) ◇ドイツ/バイロイト
車いす卓球の岡紀彦が、バイロイトオープンで第1シードの選手を破る金星!

ドイツのバイロイトで開催された肢体不自由者卓球の国際大会に出場した岡紀彦は、個人戦、団体戦ともに予選敗退でしたが、シングルスでは、第1シードの中国人選手に勝利する金星を上げました。

団体戦のシングルスでもドイツ人の強豪に勝利していて、岡は、「ここ何年かは格上の選手に勝つことができていなかったので、とても価値のある勝利となり、ランキングポイントもある程度獲得できたのではないかと思います。」とコメントしています。

しかし、負けた試合に関しては、「同レベルの選手に厳しく弱点を突かれ完敗した試合もありますので、今後も気を引き締め創意工夫した練習に取り組んでまいります。」と振り返っています。

リゾートトラストレディスで藤田幸希は3日間トータル5アンダー18位タイ
[女子ゴルフ:リゾートトラストレディス]
◇5月29日(金)〜31日(日) ◇山梨県上野原市・メイプルポイントゴルフクラブ

リゾートトラストレディスに出場した藤田幸希(チェリーゴルフ)は、5アンダー14位タイで予選を通過しました。迎えた最終日の決勝ラウンドは、3バーディ3ボギーのイーブンパーで回ってトータル5アンダー18位タイでトーナメントを終えました。

なお、北田瑠衣は、2日間のラウンドを終え、1打届かず決勝ラウンド進出を逃しています。